piggieboo in the UK

イギリス生活えとせとら。

風邪

風邪をひいた。

学校で一日なんだかこれはおかしいぞ、と思いながら過ごしていたら、翌日には熱が出て死んだ。

体温計無いけど、体の節々が痛くて寒気するレベル=普段の体温が37度近いので、この症状が出るということは39度近い熱が出ていると推測。

いわゆるインフルエンザではないかと思いつつ、パラセタモールを飲んで過ごしていたけど全く良くなる気配が無い。

咳もひどくなる。

そこで翌日には日本から持っていった処方薬(解熱鎮痛剤+咳止め)に変更。

その後2日かかって、今日ようやく回復してきた気がする。

クリスマス前に学校の勉強のまとめをしようと思っていたのに、全く何もできなかった、、、。

 

しょぼーん。。。

 

日本だったらそのへんの内科に行ってインフルの検査してもらって、おくすりもらって、、ってなりますが、

この国、そのへんの医者でインフルの検査しにいこうとかみんな思ってない風味。

ていうか、医療システムが日本と違いすぎて、専門医に合う前に近所の一般医に行かなきゃいけないので、ちょっとした風邪で医者に行くという考えを持っていらっしゃらない。

つまり、インフルになりかけ、及び治りかけの人がそのへんの電車に乗ってる可能性は日本よりも非常に高いわけです。しょぼーん。

 

イギリス人はイギリスの医療は無料だしとても良いって思っているけど、私は三割負担の日本の医療のほうがいいと思うの。