piggieboo in the UK

イギリス生活えとせとら。

皿洗いとか

昔、外国人と結婚された方の漫画で、欧米人の方が「パスタを茹でただけの鍋はきれいだ」とか言っていらっしゃるのをお見かけしまして、ありえん、、って思っていたんですけれども。 先日「このお鍋まだ洗ってないよね?」と相方さんに聞いたら、「白菜茹でた…

さて、金曜日。

今週に入ってとてもストレスフリーで、自由を満喫しています。 学生は学生で大変だったのね。ていうか、40手前で新しいことを勉強するのがこんなに大変だとは思わなかった!w なんで昔はあんなに簡単に物事が覚えられたのだろう? 昨日ようやくサイトを更新…

2019年!

クリスマスも年末年始も、テストのプレッシャーで全く楽しめずに突入した2019年(テストの答案用紙の日付もうっかり2018って書きそうになった始末)、ようやく自分の時間を楽しめるようになってきました。 というわけで、長らく「やるやる詐欺」になっていた…

風邪

風邪をひいた。 学校で一日なんだかこれはおかしいぞ、と思いながら過ごしていたら、翌日には熱が出て死んだ。 体温計無いけど、体の節々が痛くて寒気するレベル=普段の体温が37度近いので、この症状が出るということは39度近い熱が出ていると推測。 いわゆ…

外国人としてイギリスにいるということ

わりと真面目な話。 今日はクラスメイトと学校の図書館で自習をしたあとに、ランチを一緒に食べに行き。 クラスで隣同士に座っているのに、どこの出身の人かも知らなかったので、聞いてみたら「ナミビア」出身の人でした。南アフリカの大学に行き、そこで知…

白が白でなくなる。

洗濯するたびに白いTシャツがグレーっぽくなるのです。 もちろん白いものと色物は分けて洗っている+洗濯の水温は10度設定(デフォルト40度) なのになぜ。 高温で洗ったほうがいいのかな?でも高温で洗うと確実に布が痛んだり縮んだりするから、白くなった…

暗い!

気づいたら冬。 冬時間のおかげで朝7時頃に日が昇り、16時半には暗闇。 しかもこのところ天気が悪いので、一日中薄暗い。 イギリスを含めヨーロッパでは「季節鬱」ってのがあると言われていますが、ホントに気が滅入る天気。鬱になるのよく分かる。 イギリス…

Gemmology (宝石学) のお勉強について。

今私が勉強しているのは、Gemmology、宝石学です。 なんでこれを勉強しようと思ったのか、、、突き詰めると一番の要因は費用対効果なんだけどw 大学のクラスメイトが、卒業したら一旦宝石学を勉強しようと思っている、って言ってたのが記憶の片隅に残ってい…

まつ毛

ロンドンに来て、肌は乾燥するし、もはや冬のような気温だし、後ろ向きになりがちなことが多いのですが、一つ良いことを見つけました。 まつげが伸びる。 多分空気が汚いからだと思うんだけど、すこぶるまつ毛が長くなります。 街中に一日出かけてから鼻をか…

古いお家のエトセトラ。

今日は私が住んでいるとても古いお家のお話。 私が住んでいるフラットは、7階建ての建物で、100年とは言わずとも少なくとも70年くらい経過しているビルです。 そこいらにヒビが入っているけど、地震が無いから特に問題なさそう。(違) 私達の住む前にはフラ…

キツネとハリネズミ、とか。

先日目の前をキツネが通り過ぎて凍りついたわたし。 悠然とわたしに目もくれずに通り過ぎるキツネを見ながら、 「そうか、そういえばロンドンは北海道と同じ緯度にあるからまぁキタキツネ的なのがいてもおかしくないよね」 とかよくわからないことを考えてし…

はじまるよ。

いままでは世界の果てのようなところに日々の徒然をかいていましたが、だいぶ過疎化が進んでいるのでお引越し。 人々がハロウィーンをすっ飛ばしてクリスマスの準備をはじめている(早すぎだろ、、)イギリスから日々のあれこれをお伝えするよていですー。