piggieboo in the UK

イギリス生活えとせとら。

白が白でなくなる。

洗濯するたびに白いTシャツがグレーっぽくなるのです。

もちろん白いものと色物は分けて洗っている+洗濯の水温は10度設定(デフォルト40度)

なのになぜ。

高温で洗ったほうがいいのかな?でも高温で洗うと確実に布が痛んだり縮んだりするから、白くなったとしてもあまりうれしくない。

最近気に入ってる白いTシャツは着ないようにしています。

 

さて。

日照時間が少ないイギリスで鬱々としがちですが、今の勉強の試験が1月後半にあるので、覚えなくてはいけないこともたくさんあるし、クリスマスとか正月とか浮かれていられない感じで更に鬱々としています。

今回の試験に受かると、Cert GA (Certificate of the Gemmological Association of Great Britain) という資格がもらえます。

試験はPractical/Theoriticalに分かれていて、それぞれ2時間と2時間半。

Practicalの前半4問は、試験当日に渡された石を分析して石の種類を答えなくてはならず。

↓こういうやつ (これは授業中のなので汚いw)

f:id:piggieboo:20181212223404j:plain

もちろん残りの問題も全部手書きで選択問題なんてございません。

まったく受かる気がしないw

けどがんばります。