piggieboo in the UK

イギリス生活えとせとら。

キツネとハリネズミ、とか。

 先日目の前をキツネが通り過ぎて凍りついたわたし。

悠然とわたしに目もくれずに通り過ぎるキツネを見ながら、

「そうか、そういえばロンドンは北海道と同じ緯度にあるからまぁキタキツネ的なのがいてもおかしくないよね」

とかよくわからないことを考えてしばしやり過ごしましたが、それにしてもこの住宅街のどこに彼らが住んでいるのか謎すぎです。

 

調べてみると、ロンドンには一万匹のキツネが住んでいて、たまに家に入り込んだキツネに噛まれる的な事件も起きているようです。

ていうかキツネが侵入できる家ってどんだけ開けっ放しなんだよ、、、。

(私が見たのは中型犬くらいのサイズ)

 

キツネ以外にハリネズミも都会に住んでるらしいので、散歩の時にはお庭や生け垣を覗き込んで見たりするのですが、多分ただの怪しい人です。w

 

さて、ロンドンに来てから早2ヶ月、あっという間に冬が訪れました。

私の住んでいる建物が日当たり+下階からの熱気で、暖房を一切使っていないにも関わらず半袖で過ごせるほど温かいので、何を着て外に行くかいつも悩んでしまう。

外に出る前は「こんなに着込んでアホっぽく見えないだろうか」とか思って無難なところで留め、外に出て「おっとこれは薄着すぎてアホっぽく見えるかもしれない!」と焦る(そして寒い)という負の連鎖を日々経験しております。

 

そして冬にとどめを刺すのが今週末に終わる夏時間。

イギリス人はみんな「朝暗い中家をでることになるから気が重いわー」とか文句を言っていますが、

 

それならずっと夏時間の設定で一年間過ごしたらいいじゃん!

 

って思うのは私だけですか?